「襟を正す」
1.自己の乱れた衣服や姿勢を整える。 2.それまでの態度を改めて、気持ちを引き締める。

2の意味で使われることが多いと思うんですが…

まあね、態度を改めろとか気持ちを引き締めろと言われても人間そう簡単に変われるもんじゃありません。
私だって無理。

でもさあ、言いたいのは1の方なのよ。
がっ係長、今日もまたシャツの襟がひん曲がってるのですわ。
朝イチで気づいたんですが苛つくことこの上なし。
今お昼休みですけどまだ曲がったまま。

トイレくらい行くだろ?
手は洗うよな?
洗面台の鏡見ないの?
そもそも家を出るときからソレってことは着替えてから家を出るまで奥さんと顔合わせないの?
いくらなんでも襟が曲がってたら奥さん気づくと思うんだけどなあ。
それでも何もいわないの?
まあ俺も言わないけどな。
だって他人だもん。

可能性は3つかな。

1.旦那のことを気にしていない
2.視界に入れないようにしている
3.以前K君(息子と同い年の若手)が予想したとおり「奥さんは架空の存在」

私が女性だったら
「旦那にあんな格好させて平気な妻」
と思われるのはイヤだけどなあ。
そもそもあんなのと結婚しないけど(笑)

たぶん明日からネクタイ締めて来ると思うんですがまたおかしな結び方してくると思われ。

目の前に美しくないものがあるのはホントにイヤなんだよなあ…。