私、アラ還。
定年がそろそろちらついてきてます。

今日は上司と業績評価の面談。
自己評価も書類にして提出してあるんですが自己評価、
思いっきり低くしてあります。
わざと、じゃなくて正直に。

「やる気はあるか?」
には
「ない」

「がんばったか?」
には
sawajiri-betsuni

「成果は?」
には
「特になし。
  まあなんとか普通レベル」

みたいな感じです。

上司はコレに彼なりの評価を加えて人事に報告することになってますが
「組長さあ、これじゃ評価したくてもできないよ」
「さーせん
  でもやってもいないのに『俺がんばった』なんて書けないすよ」
「まあ組長らしいけどなあ
  俺たちももう定年後のことも考えなくちゃならないじゃん。
  俺が聞くことじゃないけどどう考えてんの?
  その歳でこんな自己評価しちゃ再雇用も難しくなっちゃうぞ?」
「さきのことはなーんにも考えてないんすよ
  家業があるわけでもないし退職したら即無収入になっちゃうんですけど今の仕事を続けろ、って言われるのも・・・」
「前任地ではどうだったのよ?
 こんな自己評価だったの?」
「仕事が違いますからねえ・・・
  前のとこならそれなりに胸を張れましたけどここじゃあ・・・」



なんてね。
私が彼(上司)の立場ならやっぱり困ると思います。


先のことかあ・・・
あと2年半で・・・

うーん・・・
めんどくさい・・・

ホントに先のこと、考えてないんですけど
ちょっと前に一つだけ思いついたんですよねえ。


ヒモ(笑)

なんかヒモっていうと何もしないで女性に食わせてもらう男のイメージがありませんか?

私ならそこまでグータラでもない気が。
自分のことは全部自分でできるし家事もそこそここなします。
簡単な大工仕事、電気、機械修理ならできるし
なにか揉め事でもあったときの交渉ならお任せ。
あ、運転手としても使ってくれてOK。
子守もできます。


うーん、ここまで甲斐甲斐しく働いちゃもはやヒモとは言えないか。