昨日長男とスーツを作りに行ってきました。
楽しかったのは楽しかったんですけど・・・


デパートには私が先に到着。
あとから来た息子がLINEで
「着いた」
「じゃ、3Fの○○の前」
なんてやり取りをしてエスカレーターの前で待っていたわけですよ。
したらこんな風に現れますわな。
_20181214_120101

頭からつま先までねめつけたわけじゃありませんけど久しぶりに見た長男のスーツ姿・・・



「だせえ・・・」


ストライプのスーツ
_20181214_120201


ストライプのシャツ
_20181214_120147

で、ネクタイもレジメンタル(要はストライプ)
_20181214_120133


ガチャガチャです。



即教育的指導
「そのコーデはうるさい。
  スーツ・シャツ・ネクタイの三つの内ガラを入れるのは二つをマックスにしろ。
  二つ使うならストライプの幅は変えるんだぞ。
  そのスーツならネクタイのストライプの間隔は広くするといい。
2fb3456a-742c-4241-93e4-53554f11c05c
  初心者のうちはストライプのスーツには無地のシャツがおすすめだ。
  使う色は3色までな」

まあこれは頭で理解すればできること。

もう一つ気になったのがシャツもスーツもヨレヨレだったこと。
彼がだらしないと言えばそれまでなんですけど・・・

彼の母親は息子のそんなスーツ姿を見て何とも思わないのか?
アイロンをかけてやらないのか?
かけてやらないまでもかけ方くらい教えていないの?

等々考えちゃいました。

ネクタイは私が教えたとおりにキチッと結んでました。
靴もちゃんと磨いてあります。

長男、親の欲目だとは思いますけどマジメで素直、教えたことは守るヤツだと思うんです。

「ああ、一緒にいれば全部教えてやれるのに・・・」

25にもなった息子にそこまで教えたくなっちゃうオヤジ、全然子離れできてませんよね(笑)

とりあえず基本の無地のシャツを3枚買い与え(さーせん、自分の分も2枚w)、私の車に常備してあるスーツ用のハンガーを渡し、最低限の手入れの仕方を教えて別れましたがなんか寂しかったなあ。