病気のためとはいえ長期休暇を取ったのでボーナスを減額されていました。
金額は知りません。
入院中に口座に振り込まれたのは分かったんですが明細は届かなかったもので・・・。
庶務に頼めば届けてくれたと思いますが、弱っているかもしれない自分を見られるのがイヤで
「絶対に来ないでくれ」
と言ってあったんです。

私の会社の給与明細はすでにペーパーレスになっていて社内LANで配信されるだけ。(もちろんその気になれば印刷して取り出せますけどね)
それすら覗きもしてませんでした。
自慢じゃありませんが明細を見るのは気が向いたときだけ。
閲覧履歴もカウントされますが笑っちゃうほど「0」が続いてます。
これもお小遣い制が長かったせいかもしれません。
明細を見ようが見まいが私のお小遣いが増えるわけでもなく、なまじ手当等がついたりして多くもらってたら悔しい思いをするだけですもんね。


今日組合から見舞金が・・・。
DSC_0247

どういう計算だったか忘れちゃいましたけど減額の●●%、なんてことになってたはず。
てことは二桁万円は減らされてたんでしょうね。
「でしょうね」
に気付いた方には元●●として読解力に○を差し上げます。
この期に及んでも明細、まだ見てません。
見れば増えるもんでもないし、手に入るモノ、あるモノだけで満足する、が染みついちゃってるせいかな。

今日のお昼に買った菓子パン代が250円くらいだったから今年のお昼はこれで賄えます。

え?
だめ?

じゃあ…

先日ホイール(もちろん中古。堅実でしょ?)が届きまして。
次はタイヤを買おう(こっちは新品です)といろいろ検討していたんですが、グレードをワンランク上げようかなw