えー、抗がん剤といえば気になる副作用。
昨日の(ひゃっくり改め)しゃっくりすら出なくなり、それ以外に思い当たるような症状はありません。

今だから白状しますが入院初日、隣のベッドの患者さんとナースの会話が聞こえてきて…
「吐き気はどうですか?」
「今はおさまってます」
とか
「今はどお?」
「初日に比べればまだ…あれは地獄でした」
等々

あー、俺にも来るんだろうなあ、と、覚悟はしてたんですけどねえ。
個人差の問題だとすれば今出てないから今後も出ないともいえないんでしょうけれど…。

あんまり心配しすぎてもそのせいで具合が悪くなることも少なくないそうです。

私ほどお気楽でいられる人ばかりではないのは知ってますが、誰でも必ず副作用に苦しむとは限らないそうですよ。(ナース談)

あ、副作用ではないんですが…
毎朝血圧、心拍数、体重も計ります。

体重、増えました。
「なんてこった」
と思わず心の声が実体化。

そうしたらナースさん、
「多分点滴のせいですよ」

ほーほー
image

これを3時間ごとに補充して1日中打ってるんだから4000ml体に入れたわけで…
どう考えても4リットルは出してはいないんだから、そりゃ体重も増えるわけですよね。